治療内容 | 宮城県仙台市若林区の歯医者 あーる歯科クリニック

オンライン診療予約

• 問診
    症状や健康状態をお伺いし、痛みがある場合痛みを取り除く応急処置をします。
  • 検査
    レントゲン写真、歯周病検査などの必要な検査を行います。
  • 説明と治療計画
    現在のお口の状態を診断し、患者様合意の上、治療計画を立てます。
  • 治療
    治療計画を患者様と確認し合いながら、治療を行います。
  • メンテナンス
    お口の健康な状態を保つための大切なシステムです。

一般歯科

虫歯治療や歯周病治療を中心に、お口のトータルケアを行っております。

レントゲンや口腔内写真を、目の前のモニターを使ってわかりやすく説明しながら進めていきます。

小児歯科

乳歯が生えはじめてきた乳幼児から永久歯が生えそろうまでのお子様に、虫歯治療はもちろん、ブラッシングの仕方など、ホームケアのアドバイスもさせて頂きます。お子様の健やかな成長をサポートいたします。

むし歯に強い歯をつくるフッ素

フッ素

フッ素は、歯の再石灰化を促進させ、歯の表面を酸にとけにくい性質にして歯質を強化します。

ご家庭で毎日フッ素を使用するとともに、3~4ヶ月ごとに歯科医院で定期的に高濃度のフッ素塗布を行うことで、虫歯の予防効果がより高くなります。

歯を削ることなく予防できる シーラント

シーラント

奥歯の噛む面には溝があり、むし歯が出来やすいところです。ここにシールをしてむし歯を予防する方法があります。これがシーラントです。シーラントは歯を削ることがないので痛みはありません。ただし、このシールが剥がれることもありますので、定期的に検診をする必要があります。シーラントを行ったからといって、必ずしもむし歯が出来なくなるというものではありません。

予防歯科

虫歯や歯周病の予防には、セルフケアとプロフェッショナルケアをうまく組み合わせることが必要です。

セルフケア

毎日の歯みがきが効果的に行なえますよう、歯ブラシの当て方、歯間ブラシやデンタルフロス(糸ようじ)などの使用法を、それぞれの患者様に合わせてご説明しております。

また、歯みがき習慣の改善だけでなく、禁煙や食生活などの生活習慣の改善も重要です。

プロフェッショナルケア

セルフケアのみでは健全な状態を維持することは難しいものです。

それを補うために、定期的に口腔内をチェックし、セルフケアで清掃しきれない部分をクリーニングすることが大切です。

また、継続的にお口の管理を行うことで虫歯や歯肉の炎症を早めに見つけることが可能となります。

あーる歯科クリニック

宮城県仙台市若林区荒井字